春の鎌倉。。。
*パトローネ*さんで行われた
*coudre coudre*さんの
展示会・受注会*私の制服*でオーダーさせていただいた
*フレアースリーブブラウス*

5月上旬に届いてから
毎日どこに着て行こう~♪ と。。。

晴天の本日
*ふんわりちぎりパン講座*へ
e0293209_21562087.jpg

昨年【にちよう】マルシェ
で出品した
*リボンイヤリング*と
e0293209_220425.jpg

女性に生まれたことを感謝したくなる
繊細で美しいシルエットの
*coudre coudre *さんのお洋服。
 
お洋服に劣らぬように
いつもよりおしとやかに過ごせたかしら。。。
[PR]


本日は話題沸騰!!!こちらの講座へ ↓
e0293209_15125469.jpg

北千住の素敵な新・スペース
e0293209_15142479.jpg

e0293209_15135452.jpg


Backe晶子さんの *ふんわりちぎりパン講座*

わずかこれだけの作業スペースで
e0293209_15174956.jpg

材料も、いたってシンプル。
e0293209_15185391.jpg

思い立ったらすぐ出来て後片付けも楽ちん♪

講座では発酵前→発酵後 実際見てさわれるのが嬉しい!
e0293209_15233877.jpg

丁寧な晶子さんのレクチャーは必見!目が離せません。
e0293209_1524166.jpg

みんなでまるめて
e0293209_15252589.jpg

焼けた!!
e0293209_1527326.jpg

特別難しいことはしていないはずなのに。。。
こんなに可愛くて…こんなに美味しいのはなぜでしょう(笑)
e0293209_15272636.jpg


お土産のスクエア型とパン♪
e0293209_1529485.jpg

晶子さん、ご一緒した皆様ありがとうございました!

お家でちぎりパン。ハマりそうですね~♪
[PR]


今月の雅子先生のお教室は。。。

*セーグルノア*
e0293209_1316355.jpg

5月のコンセプトは
かたすぎず…やわらかすぎず…
*夜の食事に合うハード系のパン*

お料理の
*豚ヒレ肉のコンフィ*の作り方も
しっかりレクチャーしていただきました~
しっとりやわらかいお肉に家族も大満足!

*新玉ねぎのピュレ*も
この時期限りのお楽しみなので
かなりの頻度で作っていま~す♪

デザートの
*クランベリーのわらびもち*
意外と思いきや!
相性の良さに驚いた一品でした。


簡単なのに
味も見栄えも素晴らしいお料理。
パンだけでなく
いつも本当に勉強になります!
[PR]
  


e0293209_16411746.jpg


湿度高いですね。。。

UPしたいこと
山ほど溜まっておりますが(笑)
 

うちの3姉妹が夢中になっている
*スイーツデコ*をご紹介♪

e0293209_16441814.jpg

5歳児でこのクオリティー!!!


こちら100円shopの材料で
すべて出来上がるのです!



ちょっと羨ましくなって
私も作っちゃいました~
e0293209_16481124.jpg

丸小・特小・竹ビーズにスワロ…
売るほどある在庫の量に
驚いた。。。
[PR]


e0293209_8544498.jpg

今日も朝からパン修行。。。
ホシノ丹沢酵母で
*プチパン&カンパーニュ*


はぁ。。。良いお天気ですね。
娘の1人が昨晩から発熱しました(T-T)


今日は*東京蚤の市*
明日は*やぼろじガーデンパーティー*
行く気満々だったのになぁ…


こればっかりは、しょうがない!!!
さあ!この週末は
おうちでじっくり
制作に励みま~す♪
[PR]


無心庵からとことこ。


子供のための絵本&シンガーソングライターの
中川ひろたかさんがオーナーをつとめる

*SONG BOOK Cafe’*
ベートーベンの音楽にのせ中川さんが語るこちらのCD。絵本とセットで2倍たのしめます↓
店内の本はサイン入り♪ べんとうべんたろう購入しました!
e0293209_1242938.jpg


日本初の保母資格取得者の中川さん。
長女が小さい頃「ピーマン村シリーズ」に
親子でハマったのがきっかけでした。
さつまのおいも・えんそくバスに至っては
3人そろって音読できるほどです(笑)

数年前初めて伺った時に
なんと!中川さんがお店にいらして
わたしは興奮のあまりパニックに(笑)
e0293209_12184086.jpg

恐れ多くも中川さんに想いを熱く語り(汗)
しっかりサインをいただきました♪

そして、こちらfoodmoodさんの
オーガニックシフォンとクッキーも
取り扱っているのです♪
 

絵本とゆっくり過ごす時間…
少ない文字の中に色んな思い
ギュッとつまっていますよ!
 
[PR]


スタンバイしていた
酵母を昨晩仕込んで。。。

自家製で
*木の実のパン*
e0293209_7454472.jpg


ホシノで復習もかねて
*リュスティック*
e0293209_7481785.jpg


朝から焼きたて
幸せのかおり♪

キャァ~大変
遅刻。遅刻!!!
[PR]


パン作りに最適なこの季節。
 
さあ!暑くなる前に焼きましょう♪ 

というわけで本日は
イーストでベーグルを。。。
e0293209_2281866.jpg

パン種・ホシノ・グリーンレーズン酵母液
スタンバイOKです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はお花屋さん、ケーキ屋さん等に
嬉しそうに並ぶ子供達や男性を
微笑ましく眺めてしまいました。

母親は無償の愛で。。。
見返りを求めてはいけないけれど
*あたりまえ*の毎日の中で
1年に1度*おかあさん*を
意識してもらえて…
素直にうれしい♪

↓ 今年のラッキーカラー*ピンク*が似合う母になれるよう頑張ります(笑)

e0293209_2226232.jpg

 ↑ 何故か主人から、とらや。。。!?
[PR]


続・鎌倉散策…(笑)

どっぷり鎌倉モードを浸りに
*無心庵*

和田塚駅0分。線路をまたいで
入店することで有名なこちらのお店!

はじめての鎌倉駅経由は
踏切で江ノ電を眺め
レトロ調バス「りんどう号」とすれ違い
e0293209_2214387.jpg


そして迷子に…(汗)
同じところをグルグル回って
やっと到着!!!
e0293209_222331.jpg


築100年の日本家屋。
都会の喧騒を離れた
非日常な空間で贅沢な時間を過ごしました。
e0293209_2222076.jpg

ホクホクの赤えんどう豆に
黒蜜たっぷり♪
*クリーム豆かん*
[PR]


e0293209_9194465.jpg


パンの焼けるかおりは
人を幸せにする
最高のアロマだなぁ。。。と
あらためて実感する朝です♪


久しぶりにホシノ丹沢酵母で焼いてみました!
e0293209_9243087.jpg

春よ恋100%でプチパンと
リスドォルでカンパーニュ。
焼き立ていただきま~す!!!

皆さま素敵な休日を♪
[PR]