きょうは日差しが暖かいですね。


今月の雅子先生のお教室の
*いちごのティラミス*が
とっても美味しかったので


ティラミス作りに欠かせない

*フィンガービスケット*

焼きました ♪  ファスナー式の袋をカットして簡単に絞ったのでかなりイビツです(笑)

e0293209_16154786.jpg

*ドルチェ*キビ砂糖使用*




e0293209_16161017.jpg

作り置きのジャムでアレンジして
ランチのデザートに ♪
[PR]


どらやきネタ続きます(笑)


先日差し入れにいただいた

*草月の黒松*
e0293209_1539964.jpg

 

かなりのご無沙汰です! 

黒糖とハチミツの
ふんわ~り やさしい生地 ♪
e0293209_15411655.jpg

さすが王道の味ですね。。。
[PR]


1ヶ月ほど前。。。


一家でインフルに感染していたとき
お見舞いに頂いた六花亭の

*マルセイキャラメル*
e0293209_2313446.jpg

しっかりとした大豆の味と濃厚なキャラメルのバランスが絶妙♪
どうも、ご馳走様でした!!!
 




e0293209_23172879.jpg

後日おかえしにシフォンケーキとクッキーを。 
[PR]
e0293209_22524860.jpg
 
昨年もUPした近所の梅の花
今年も綺麗です♪


そして今年はどっぷり
ソーイングはまっております(笑)
 

先日couturierさんのレッスン時に購入した
しゃりっとした質感が心地良い麻の生地で
*水玉ワンピース*を ♪
e0293209_2252384.jpg



毎週確実に一着完成のペースです…(笑)
なので3月は完成したお洋服にあう
アクセサリー制作でも。。。そろそろ(汗)


e0293209_2314397.jpg

明日の朝食用の
グラノーラとリンゴケーキ♪
[PR]
 

雪の日のお教室続きました(笑)
 


わいんのある12ヶ月
2月は *バゲット*



加水80%と90%↓ 雅子先生のバゲットは美しい。。。
e0293209_2214274.jpg

*いちごのティラミス*カリフラワーと長葱のポタージュ*里芋のコロッケ*雑穀メンチ*


2年通った自家製酵母クラスの最終回。

パンの技術も然ることながら
美味しいお料理とスィーツ。
楽しいお話。美しい雅子先生。
毎回とても刺激的なひとときでした。
4月からまた2年間、別のクラスで
勉強させていただけることに♪

春から心機一転
パン修行頑張ります!
[PR]


本当に雪の多いこの冬。。。

世の中すべての流れが滞って
予定が変更になったりの日々が続きましたね。



そんな2月の土曜日は
大雪にも負けず(笑)
couturierさんのフリーレッスンへ。

*襟つきブラウス* 
2回のレッスンで無事完成!ぽってり感がお気に入りです♪
e0293209_2142482.jpg



後日。。。家にあった圧縮ニットの生地でもう一着!
e0293209_21433652.jpg




翌日、朝から双子は雪に大はしゃぎでした~ (↓ ゆきだるま作成中)
e0293209_214434.jpg


e0293209_21443070.jpg

お教室の帰りによったひなたパンさんで買ったゴマ食パンを朝食に♪
[PR]



昨年LET'EM INの新しい部屋 room103 で開催された
* フードムード の クッキー教室 * でご一緒になった
coudre coudre さんのワンピースが届きました♪

  

 
お教室の時に着ていらしたお洋服のシルエットの美しさが忘れられず 
ずっとOnline shopを拝見していて
年末頑張った自分へのご褒美に発注させていただきました。
3色の中から一目ぼれした『柿色』を! 

e0293209_23341286.jpg

 
そしてこちらの可愛いトートバッグ♪
チェックのツイードはイギリスの老舗
『アレキサンダー』というメンズのアパレルで
昔から使用されるツイードメーカーの生地だそうです。



日々の暮らしを綴ったblog
ご自身がモデルをされているonline shop
本当にすてきなのです♪


3月末に鎌倉で展示会されるとのこと。
お洋服を手にとって見られるまたとない機会
春の鎌倉、今からとても待ち遠しいです♪
[PR]


すっかり2月です。節分です。
皆さま豆まき&恵方巻き堪能されましたか~!?


結局1月はインフルエンザA 型に家族全員感染し...(泣)
ヒドイ頭痛と関節痛と筋肉痛のため起き上がることも出来ず。。。
2週間ぶりのPC(汗)ちょっと自分を過信しすぎましたぁ(涙)


そんな我が家にスゴイお見舞いが届きました!


栗饅頭で有名な『ひと本 石田屋』さんの
1日限定300個(1人10個まで)
幻の『栗どら焼き』です!!!

e0293209_2353349.jpg

はちみつ入りのふんわり生地にあんこがずしっり
愛媛県産の大きな栗が1粒入って160円なんて~
開店40分前から行列に並んでくれた友人に感謝です!!


上品な甘さでどこか懐かしい石田屋さんのお菓子
和菓子も洋菓子もどちらもおススメです♪
[PR]