皆さま。。。  ポカポカのGW前半 たのしくお過ごしですかぁ~??


きのう友人と 集まりがあったので

リクエストの * ビ ス ケ ッ ト * 焼きました!


* ココナッツオートミール * と * 黒  糖 *

 ↓ この グラス で ぎゅっと つぶす作業が楽しい ♪
e0293209_0221430.jpg




そして おみやげに パン も ♪

グリーンレーズン酵母 と 香麦 で 。。。
e0293209_0283320.jpg


さぁ~て きょうはどこに 行こうかな~ ♪

   
[PR]

ここ数日。。。 ずっと 『 美味しいカレーが食べたい 』 と …

サラサラで…スパイスがしっかり効いていて…でもちょっと和風で…やさしい味

なぁ~んて わがままなリクエスト に こたえてくれる お店なんて。。。

あった!!! みぃ~つけた (笑) * か え る 食 堂 *

お店はカウンターのみ7席のカフェっぽい雰囲気 。

1130~1700(売切れ次第店じまい)日中のみの営業です!
e0293209_16385189.jpg

ミックスカレーをオーダー! とろけるような手羽元2本と 

《ライスもチキンスープで炊いてあるのでそのままでも美味!》

季節の野菜(フキ・大根・ジャガイモ・長ネギ・青菜)入り。

半分食べたところで 説明して頂いたとおりレモンをしぼってみたら

なんとも爽やかなお味に変身しました(驚)


もちろん(笑) デザートも!!! 3品チョイスで¥200引きでお得!

* スパイスティー * 《 チョコ入りメレンゲクッキー付き 》 
   ほのかなスパイスと泡立ちミルクが美味♪


* シフォンサンデー * 《 本日は チョコチップシフォン 》
   フワッフワのシフォン と しっかり苦みのきいたキャラメルアイスに夢中! 

こちら ↑ 本当はグラスに 角切りシフォン と キャラメルアイスなのですが

『チョコチップシフォンなので味が混ざらないようにお皿に盛りつけますか?』 と

聞いて頂いた上に イチゴまでサービスしてもらいました ♪ しあわせ~

オーナーもお客様も 『 きょうは~ 〇〇〇 』 とおしゃっていたので

常連の方が多い 素敵なお店なんだなぁと感じました!


次回は * 軟骨ソーキカレー * か * みどりのカレー * ねらいです ♪

    
[PR]

子どもたちが。。。  ちょっと早め!? の


* 子 ど も の 日 * を お持ち帰り してきました !!!


*  こ い の ぼ り * と * か し わ 餅 *
e0293209_22252890.jpg

何とも自由な作品に 仕上がっております (笑)




ひとつおねえさんになって お絵かきも上手になりました !

絵は ココロの状態 を あらわす… と どこかで聞いたのですが

彼女たちの絵をみて * た の し い ♪ * が伝わってくるので 

母として ホッと しております。。。
e0293209_2234147.jpg

 ↑ 甘納豆のリュステック 《 そろそろ違うパン焼きますね(笑) 》 


最近は ちょっと * お し ゃ ま * になって

ビーズで ネックレスをつくるのに ハマっているようです ♪ 
[PR]


にちようび 。。。

あいにくの空模様でしたがぁ…

私のココロは 雲ひとつない青空 ♪


そ・れ・は。。。

 
ouvrir miyaさんの *スイーツのエコタワシ講座* の おかげです!


今回は 手づくり & カフェ情報 に 夢中になり…(笑)

* 春 の ベリータルト * の 苺1つ で タイムオーバー(汗)

結局ブルーベリー3つmiyaさんにhelpしてもらいました(涙) ← ズルイ!
e0293209_23532381.jpg

 ↑ 帰宅後 しっかり 完成 ♪ 苺たっぷりで !! ラッピングも素敵です ↑

おみやげにハーブティー と Backeのふんわりちぎりパン(キャラメルチップ入り) ♪


相変わらず(笑) パワフルな晶子さんとお話しさせていただき

そろそろ1day Lessonのこと考えてみようと思いました。 パン!?アクセサリー!?


miyaさん ご一緒した皆さま どうもありがとうございました ♪
[PR]


そろそろ ゴールデンウィーク の はず!?

なのに 凍えるほど 寒い日が 続きますね…


この一週間は 。。。

* 南のめぐみ * リスドォル * エ ペ * で

リュスティック を 焼きました !

同じ条件ですが粉を変えると別のパン?と 感じるほど違いが表れました!!

 ↓ ネジネジ修行 も 続行中 ! 
e0293209_19351742.jpg


そして 毎週金曜日 の お楽しみ ♪


* かえってきた!ちいさなレシピを1ダース *


最終12回目の * レモン クッキー * を 。。。


 
[PR]

* ココロを 元気にしてくれる アクセサリー * と



一緒に お出かけしましょ ♪


e0293209_22571755.jpg
 



++   natural    stone    ++



*   ピンク  オレンジ  ジェイド   *




ドロップ みたいな 石 から


癒し と 成功 の パワー をもらって。。。 
[PR]


きょうは。。。


紅茶のお教室 * the de saison * へ

《 先生の畑で採れた 朝どりレタスの美味しさに 感激です 》 ↘
e0293209_21393572.jpg

知っているようで … 知らなかった紅茶の事。

先生のお講座に引き込まれ 余白がない程 しっかり ノートとりました!

こんなに真剣になったの学生以来ね~ と ご一緒した皆さんで (笑) 


お楽しみのランチの前に もうひとつ!
e0293209_2203042.jpg

こちら ↑ お洒落な キャンディ かと … 思ったら 水に浸して数秒で

なんと * お て ふ き * パッケージちゃんと読みましょう(笑)

「あぶなかった~!!もう少しで口の中の水分全部奪われるところだったわ~」
と大爆笑でした 。


お料理も 自家製のパンも デザートのシフォンも 本当に美味しくて。。

器 や 小物のセンス も 素晴らしくて。。


* また 通いたくなる お教室 * の ヒントをいただきました ♪

 

先生 ご一緒した皆さま ありがとうございました!
[PR]


きょうは。。。  ちょっと汗ばむ 陽気でしたね。


酵母 や パンの発酵 も グッ と早くなった 気がします !
( 自家製酵母の ベーグル & リュスティック 焼きました ♪ )


おやつは 戴きものの * ひと本 石田屋 栗饅頭 *
 

グリーンレーズン酵母もスタンバイOK!
e0293209_22145891.jpg

大粒の栗と白餡の絶妙なハーモニー ♪


和菓子・洋菓子 すべて

上品な甘さで どこか懐かしくて 良心的な価格なのです。。。


う~ん… 久しぶりに 一日限定300個の

* 栗どら焼き * 買いに行ってみようかなぁ~!!!
[PR]


きょうは。。。 公園でゆっくり


新緑の美しい季節になりましたね ♪

e0293209_16595452.jpg



きのうの お教室 4月は *カンパーニュ* 


昨晩の自宅焼成 こんな具合になりました ↓
e0293209_16563289.jpg
 

粉のこと。 温度のこと。 オーブンのこと。

改めて パンの奥深さ を考えさせられました。。。


さぁ! 修行のため グリーンレーズンで酵母おこします!!!
[PR]
  

きょうは。。。 2年目突入 ! パン教室へ


本日も 先生 や ご一緒した 皆様から 色々と…刺激をうけて (笑)

 
チーズとパンのサラダ * 鳥のグリルのソース * いちごのスープ
e0293209_17244439.jpg

どれも 私好み だったので自宅でも作ってみる予定です ♪



帰りには。。。 

* ASTERISQUE * へ
e0293209_1727925.jpg

いつもは お教室帰りなので 焼き菓子・ギモーブ・チョコレートを セレクト ♪ 

でも… やっぱり *イートインのモンブラン* 食べてみたい !!!

と伺ったのですがぁ… タッチの差で 売り切れ(涙) 絶対リベンジします(笑) 

マカロン*シトロン*ピスターシュ*桜* と ドーナツ*キャラメル*チョコレート*

*ふわふわシフォン*を…


今度は 宝石みたいなケーキ 食べたいなぁ。。。
[PR]