きょうは朝から うれしいお知らせが ♪

お願いしていた 素敵な荷物が届きました!!!



先日 伺った ouvrir miyaさんの

ヴォーグ【にちよう】学園 *スイーツのエコタワシ講座* 


*アイスクリームのエコタワシ キット* です ♪

e0293209_22364964.jpg


夕食後 一心不乱に(笑) 編み編み。。。

可愛い… の一言に尽きますね!


はぁ。。。次回のタルトのお講座待ち遠しいです ♪
[PR]
 


季節の変わり目。。。


洋服と一緒にアクセサリーも


衣替え!? しましょ~ ♪


e0293209_2252795.jpg


デニムにも麻にもあう


* メ タ リ ッ ク *


春から新しい自分探しの一歩に。。。
[PR]


きょうは冷たい雨の卒業式でした。。。



娘が生まれたころ出逢った大好きな絵本


* た い せ つ な こ と *


内田 也哉子さん が きれいな ひらがな で 翻訳しています。
e0293209_1956917.jpg


小さい頃 何度も 何度も 読んであげたけど

きっと 今のほうが自分なりの解釈ができるね。。。


大きくなったあなたに もう一度この本を贈ります。


* 卒 業 お め で と う *
[PR]


のどイガイガの私に…嬉しい

* 広島スペシャルおすそわけ *

いただきました ~ ♪


広島って柑橘系の宝庫なのですね~!!

*せとか*はるみ*文旦*金柑*

どれも さわやかな酸味が美味しかったです ♪

e0293209_19444233.jpg

一番のお気に入りはこちら ↑

「はっさくボーイ」のパッケージがなんともココロゆさぶる(笑)


JA尾道の* 因島 の はっさく ゼリー *


絶妙な甘さと酸味で はっさくが丸ごと入っているのです!
( 夏は凍らせてシャーベットにしてもOK )


「はっさくボーイ」のうちわ&バッチ…気になります。。。
[PR]

きょうで いよいよ

小学校もおわりです。。。



赤いランドセルのうしろ姿…

結構すきだったなぁ。


e0293209_8211997.jpg



6年間最後の


いってらっしゃい!!!
[PR]


お散歩の目的地は。。。


毎年 楽しみにしている 


* し だ れ 桜 * 満開です!!!

e0293209_2326124.jpg


そして きょうのおやつは。。。


第9回レシピの


* ヨーグルトムース *


真っ赤ないちごソースをかけて ♪


春満喫の一日でした。。。
[PR]


復活です。。。(笑)


この1週間…悪循環スパイラルから脱出できずぅ… (泣)

やっぱり家族がダウンすると確実に回りますね。。。


さて。 そんな看病中の唯一の楽しみおやつタイムは


*かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。*


第8回レシピの * ビスコッティ *と常備しているクッキー ♪
e0293209_11502280.jpg


1週間。 パンも色々焼きました。
e0293209_11523728.jpg


どんな時も、手をうごかしている時間が1番ホッとします。。。


ちょっと花曇りですが、午後から お散歩いってきまーす!!!
[PR]


きょうの朝食は。。。


レーズン酵母 と 南のめぐみで


* ライ麦パン と カンパーニュ * 


どちらもクルミ入り!!

e0293209_22222347.jpg


クルミ入りだとハード系の人気も急上昇するんです (笑)


クリームチーズたっぷりで。。。☆☆☆
[PR]
きょうは。。。

思い出のおやつ * ジンジャー ケーキ * を 。。。

【しょうがたっぷり150gも使うのです ↓ 】
e0293209_1625485.jpg

2年前のきょう…大好きな先生の* しょうが の教室 *に伺っていました。

レッスンの途中、突然今まで感じたことのない揺れが…

急いでアトリエの扉を開けると見たことのない歪んだ世界が広がっていました。

大きな被害もなく最後までレッスンは続きましたが連絡も取れず交通手段が断たれてラジオの情報だけが頼りでした。

そんな状況の中でも先生やご一緒した皆さんはお互いを気遣い場を和ましてくださいました。妊婦さんもいらっしゃったのに 私は自分の家族のことで取り乱しご迷惑をお掛けしました…
 
先生は泊まることを進めてくださいましたが、どうしても家族のことが気掛りで途中まで方向が一緒の方と二人で17時過ぎにアトリエを出発しました。

暗い夜道を先生が持たせて下さった*ひざかけ*に身を包み、ご一緒した可愛い方と励まし合いながら何駅も歩いてバスに乗っての繰り返しでした。別れ際にはお互い手を取り合ってアドレスを交換したことを覚えています。結局家に到着したのは0時を過ぎた頃でした…

身を寄せ合って眠る家族の姿を見た時は涙が止まりませんでした。
この日ほど人の*あたたかさ*や*つながり*に感謝したことはありません…
震災後しばらく子ども達を犠牲にしてまでお教室に伺うことが出来ませんでした。

私にとって*お教室*は*自分へのご褒美*です。
同じ物に関心がある方たちとの貴重な情報交換や技術を磨く場所。楽しいお話に美味しいものをいただく癒される空間。いつか自分の開くお教室も誰かのそういう場所になれたらと。。。
e0293209_16561950.jpg

甘くてやさしくて ちょっとピリリとする あの日の気持ちのような

* ジンジャー ケーキ *

忘れないために 前へ進むために 来年も焼きたいです。。。
[PR]

どぉ~しても!!!行きたかったのは。。。

* 「 ヴォーグ 【 にちよう 】 マルシェ 」 *


本当は事前に予約したいワークショップが沢山あったのですがぁ…

今回は子ども達と一緒のため断念 …(泣)

でも!当日OKのヴォーグ社さんのワークショップに

子どもと参加させていただきました ! *[partager]miwaさんのまんまるポーチGetです ♪
e0293209_23431223.jpg

バラのキャンドルのワークショップは娘の作品☆

ポーセラーツは短時間でこんなに素敵なカップが出来てビックリです!


色々なジャンルの作家の皆さまの作品を拝見して

しみじみ。。。* てづくりって いいなぁ~ *と実感しました。

そして いつか出店できる日を夢見て。。。


大盛況の会場の熱気 と 子ども達の空腹のタイムリミットのため

バタバタと退散してしまい失礼いたしました…


素敵なイベントを企画してくださった晶子さん、作家の皆さま

ありがとうございました!!
[PR]