きょうの朝食は。。。


レーズン酵母とゴールデンヨットで


* 白ごま ミニ 食パン *

e0293209_15202539.jpg


そしておやつに。。。


* 黒ゴマ スティック *


たぶん…人生で一番つくっているクッキー(笑)


数年前に参加させていただいた

foodmoodのクッキー教室の宿題でした。。。


なかしまさんに試食していただくので

暑い時期…タオルを首に巻きながら

何度も何度も焼きなおした思い出深いお菓子です ♪
[PR]
きょうの朝食は。。。


低温長時間発酵!

レーズン酵母で * ちょこ べーぐる *


とろ~り練乳をかけて、いただきまーす ♪

e0293209_952443.jpg


ホシノとゴールデンヨットと全粒粉10%配合

こちらも低温長時間発酵で!


* プレーン * くるみ * クランベリー * シナモンレーズン *


お好みの食材をクルクル巻いて… ♪
[PR]


きょうの朝食は。。。


レーズン酵母とリスドォルで

* パン・ド・セーグル *

くるみとレーズンの2種類!

e0293209_16314037.jpg


寒さに負けずきれいに咲いた梅の花。
 

そしてチューリップが咲くのを

待ちこがれるふたご姫。。。


風はひんやり冷たいけれど

春はすぐそこまで来ていますね…♪
[PR]

晴れですが、まだまだ寒いので


きょうのおやつは。。。


揚げたてを召し上がれ ♪ 


イースト発酵!


* ふんわり ドーナツ *

e0293209_16472033.jpg



粉 砂 糖 & き な こ の 2 種 類 ♪


軽い食感なので何個でもいけちゃいます(笑) ← 危険!



濃いめのコーヒーをファイヤーキングのジェダイに淹れて。。。
[PR]


今日の朝食は。。。


レーズン酵母で春よ恋と臼夢(全粒粉)20%使用


18cmのエンゼル型7分割でぶどうパン。

21cmのエンゼル型8分割でシンプルなパンを。。。


e0293209_15174870.jpg


食パン型より二次発酵&焼成時間も少なめ

そのまま焼くより水分もとばずしっとり。。。

見た目も可愛くてプレゼントにも最適!


エンゼル型大好きです ♪


可愛いラッピングのパンは

昨日up出来なかったBackeのプチパンです!
[PR]

きょうは。。。


* 愛くるしいあみぐるみ * にひと目惚れ …


605*member

miyaさんのあみぐるみ*講座へ!!!


* スイーツのエコタワシ・ふんわりロールケーキ *


久しぶりのかぎ針に悪戦苦闘…でしたがギリギリセーフで完成↓(茶色のリボン)
e0293209_21222142.jpg


タルトにドーナツにマカロン…etc

どれも本当に可愛くてコレクションにしたいです ♪

テキストもラッピング材料も素敵なセンスにウットリでした。。。



そして何よりmiyaさんが丁寧に教えて下さるので

私でも !? スムーズに進めることが出来ました!!!

miyaさん癒しの時間をありがとうございました。



卒業以来のヴォーグ社さんと新年会ぶりの晶子さん。

ゆるんだココロが引き締まりました(笑)

お土産のBackeのプチパンごちそうさまでした~
[PR]


冷たい雨の日でしたね…

なので、ゆっくりアクセサリー作り。。。

 

友人から* 上品なブレスレット *を!

と依頼をうけていたので悩んだ末…

 

1月生まれの彼女の誕生石の

* ガ ー ネ ッ ト *にきめました~♪

e0293209_22274581.jpg



                  ++ natural stone ++


                   * ガ ー ネ ッ ト  *


           ++ 地道な努力を実らせ成功へと導く石 ++
[PR]


昨日のお教室の前に代々木上原の

*ブーランジュリー プーヴー*へ


フランス語で「あなたのためのパン屋」という店名。。。


小さな可愛いパン屋さんですが

ハード系、ヴィエノワズリー、お惣菜系、サンド系、あげパン、焼き菓子…etc


ショーケースには種類豊富なきれいなパンがお行儀よく並んでいます ♪

e0293209_2258479.jpg



オーナーと店員さんの

すてきな笑顔の接客が印象的でした。



ご近所にあったら

「今日は何にしようかなぁ~♪」と鼻歌まじりに

通ってしまいそうなお店でした!
[PR]


今月はいちご酵母を使った

* 春色の桜あんぱん *でした!


たっぷりいちごを使っているのでこねているときもすごく良いかおり~ ♪

e0293209_21233412.jpg


お料理はタイ料理風で魚介と野菜の炒めもの・人参のソムタム


カタネベーカリーのバゲットはボォーノイタリアのオリーブオイルで!

こちらのパン↑初めていただいたのですがカリカリ食感がおいしかったです。


デザートはバナナの春巻きとココナツミルクのアイス♪

バナナとあんこのハーモニーが絶妙でした。。。

食前にいただいた干し柿も美味でしたよ~



ちなみに自宅焼成はこんな感じです↓

e0293209_21371871.jpg


今日もたくさんの*美味しい*にあふれた一日でした。。。
[PR]


予告どおり…(笑)


5回目レシピの

* ガトーショコラ *を焼く。。。




GODIVAのチョコレートリキュール使用

シリコンのローズ型で一口サイズに ♪


e0293209_16301090.jpg



朝食は* かぼちゃパン *



二次発酵後の生地が


* 雪うさぎ *に見えてならないのは

私だけでしょうか。。。(笑)
[PR]