カテゴリ:*お菓子*( 30 )

  

あの日から3年ですね。。。

今日は子供の係のお手伝いや
couturierさんのフリーレッスンに伺ったり
の一日でしたが
やっぱり3.11。。。
 
何をしていても3年前のこと思い出されます。


e0293209_2212416.jpg

いてもたってもいられず夕食前に焼いた
*ジンジャーケーキ*

昨年の夏
3.11アシスタントをされていた方が講師の
クッキー教室へ伺わせていただき
震災の日のことをお話ししたり
あの日と同じキーマカレーを食べたり
改修されて綺麗になった駅を見たりして
時間の流れと共に
皆きちんと前へ向かっているのだと
気づかせてもらう機会に恵まれました。

やさしいけどピリリとした忘れられない味。。。
また来年もこの日に。
[PR]


きょうは日差しが暖かいですね。


今月の雅子先生のお教室の
*いちごのティラミス*が
とっても美味しかったので


ティラミス作りに欠かせない

*フィンガービスケット*

焼きました ♪  ファスナー式の袋をカットして簡単に絞ったのでかなりイビツです(笑)

e0293209_16154786.jpg

*ドルチェ*キビ砂糖使用*




e0293209_16161017.jpg

作り置きのジャムでアレンジして
ランチのデザートに ♪
[PR]


すっかり2月です。節分です。
皆さま豆まき&恵方巻き堪能されましたか~!?


結局1月はインフルエンザA 型に家族全員感染し...(泣)
ヒドイ頭痛と関節痛と筋肉痛のため起き上がることも出来ず。。。
2週間ぶりのPC(汗)ちょっと自分を過信しすぎましたぁ(涙)


そんな我が家にスゴイお見舞いが届きました!


栗饅頭で有名な『ひと本 石田屋』さんの
1日限定300個(1人10個まで)
幻の『栗どら焼き』です!!!

e0293209_2353349.jpg

はちみつ入りのふんわり生地にあんこがずしっり
愛媛県産の大きな栗が1粒入って160円なんて~
開店40分前から行列に並んでくれた友人に感謝です!!


上品な甘さでどこか懐かしい石田屋さんのお菓子
和菓子も洋菓子もどちらもおススメです♪
[PR]


とうとうこの季節が。。。
双子がそろってインフルエンザA型になりました…(涙)  


何度みても、あの検査可哀相です。
でも薬は進化していてビックリ!!!
薬局で吸引して1週間持続するのですね。



なので静かにおやつ作り。
e0293209_19491087.jpg

 ↑ こちらの本から 白ごまたっぷりおこし風クッキーを。




e0293209_19494455.jpg

柚子のドッロプクッキーときなこのアイスボックスクッキーも。
【花楓*てんさい糖*太白ごま油使用】



明日からお天気下り坂。
皆さま、どうぞご自愛ください。。。
[PR]


18(金)に発売された
なかしましほさんの新刊
*みんなのおやつ*

e0293209_2394298.jpg


ほぼ日で連載されていた
ちいさなレシピを1ダース。と
かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。に
新たなレシピも加わった1冊。
「ほぼ日ストア」販売特典のDVDは
全33レシピの動画が見れるとの事で
しっかり購入させて頂きました!


大好きなメープルグラノーラを。
e0293209_23241861.jpg


25(金)0815~某局で
なかしまさんグラノーラの作り方
紹介されるそうですよ~♪

追記*台風の影響で延期されるそうです。残念…*

e0293209_742295.jpg

[PR]


e0293209_2232285.jpg


キンモクセイが甘く香る季節ですが
冷たい雨つづきますね。


なので、おうちでゆっくり冬支度にチェンジしながら
おやつ作りました。



太白胡麻油を使った 体にもやさしい
*カスタードシュークリーム*
e0293209_22401497.jpg



そして余った卵白で
*ココナッツメレンゲクッキー*
e0293209_2244396.jpg



本日、運動会延期になってしまった皆さま 
明日は開催できますように。。。
[PR]


e0293209_2158559.jpg


*中秋の名月*

皆さま 秋の夜空楽しんでいますか。。。



朝晩ひんやり。 すっかり秋に。

焼き菓子が恋しい季節になりました。


涼しくなったので毎日せっせと焼いています♪

本日またまた、なかしまさんレシピの
*キャラメルナッツクッキー*を。。。

e0293209_2263913.jpg


北海道産の薄力粉ポラリスと太白ごま油使用のせいか
とても色白な仕上がりに。

キャラメルナッツと濃いめのコーヒー
至福のひとときです♪
[PR]


台風、各地で猛威をふるっていますね…



朝食は。。。昨日焼いた

* りんご ケーキ *

e0293209_88494.jpg


りんご1コとクルミとレーズンたっぷりで
かなりずっしりしていますが全粒粉と菜種油ときび砂糖使用で
甘さ控えめ&りんごのしっとりが美味しいケーキです!



大好きな、なかしましほさんのレシピから♪

e0293209_8132779.jpg


いよいよ台風上陸ですね。

どうか最小の被害で通り過ぎますように…
[PR]
  

きょうは。。。


娘たち の birthday !



『 チョコたっぷり の ケーキ ♪ 』 の オーダー いただき

↑ちょっと重めなのでパイナップルをサンドしました☆


* ジャッキー ケーキ * つくりました!!!見えるかな!?

e0293209_1324851.jpg


3さい まで 卵アレルギーだった 娘たち…


卵 解禁 の 4さい は…

『買ったケーキを食べてみたい』 と 言われ。ションボリ


なので今年 は はりきりました(笑)



キャラと無縁の子育てをしていましたが

お友達の影響 か キャラ弁 を たのまれ

1学期末に 四苦八苦… 

↓ お米 と のり と ハム と チーズ だけで (笑)
e0293209_1316277.jpg

フリーハンドなのでいびつ&高温でクリームドロドロなのは見逃してください!


この笑顔のためなら 母はガンバレちゃうのです!


Happy birthday ~ ♪
[PR]


あづづッッ。。 

不快指数 高すぎです(笑)


こんな季節は ヒンヤリ☆プルンに限ります!



昨日の食後のデザートは

* ココナッツ ミルク プリン * 

パイナップルをのせて 爽やかに ♪
e0293209_9325984.jpg

きび砂糖&豆乳&寒天使用の

ナチュラルスイーツは

夏バテ気味のカラダにもやさしい。。



パン種 消費のため 爆焼 ↓
e0293209_9405983.jpg

木の実のぱんと大納言&くるみのリュスティック♪
 
[PR]