カテゴリ:*お教室*( 32 )



e0293209_91758100.jpg


このブログをはじめて2年あまり。。。


605memberから本年をもって
卒業させていただくこととなりました!

たくさんの方たちに遊びに来ていただき
コメントいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

私自身、ブログをお休みしていた時期も
日々パンを焼き、大好きなお教室に通っておりましたが
そのことをブログを通して楽しみながら
お伝えすることが出来ませんでした…

このブログはこのまま
細々と日々のことを綴らせていただきますね。


本年も大変お世話になりました。

皆さまどうぞよいお年を。。。


*TEN*NEN*
[PR]


本日は話題沸騰!!!こちらの講座へ ↓
e0293209_15125469.jpg

北千住の素敵な新・スペース
e0293209_15142479.jpg

e0293209_15135452.jpg


Backe晶子さんの *ふんわりちぎりパン講座*

わずかこれだけの作業スペースで
e0293209_15174956.jpg

材料も、いたってシンプル。
e0293209_15185391.jpg

思い立ったらすぐ出来て後片付けも楽ちん♪

講座では発酵前→発酵後 実際見てさわれるのが嬉しい!
e0293209_15233877.jpg

丁寧な晶子さんのレクチャーは必見!目が離せません。
e0293209_1524166.jpg

みんなでまるめて
e0293209_15252589.jpg

焼けた!!
e0293209_1527326.jpg

特別難しいことはしていないはずなのに。。。
こんなに可愛くて…こんなに美味しいのはなぜでしょう(笑)
e0293209_15272636.jpg


お土産のスクエア型とパン♪
e0293209_1529485.jpg

晶子さん、ご一緒した皆様ありがとうございました!

お家でちぎりパン。ハマりそうですね~♪
[PR]


今月の雅子先生のお教室は。。。

*セーグルノア*
e0293209_1316355.jpg

5月のコンセプトは
かたすぎず…やわらかすぎず…
*夜の食事に合うハード系のパン*

お料理の
*豚ヒレ肉のコンフィ*の作り方も
しっかりレクチャーしていただきました~
しっとりやわらかいお肉に家族も大満足!

*新玉ねぎのピュレ*も
この時期限りのお楽しみなので
かなりの頻度で作っていま~す♪

デザートの
*クランベリーのわらびもち*
意外と思いきや!
相性の良さに驚いた一品でした。


簡単なのに
味も見栄えも素晴らしいお料理。
パンだけでなく
いつも本当に勉強になります!
[PR]


まみこ。さんのレッスンで伺った
*oliveイタリア料理教室*さん

レストランのような…ショールームのような…
どの角度から見ても絵になる空間でした。


ワインを頂きながらの贅沢なランチタイム♪
e0293209_035116.jpg

*オレンジとニンジンのサラダ
*ヤリイカとズッキーニのフリット
*オリーブアスコラーネ
*ゴルゴンゾーラとくるみのピッツェッタ
*カザレッチェ プッタネスカソース

オリーブアスコラーネがお気に入りです♪  


本格的なイタリアンを学び。
美味しいランチとワインも楽しめ
何より子供連れokなこちらのお教室。
うぅ~もっとはやく知りたかったぁ(><)


5月のレッスン予約受付中ですよ~!!!
春から新しいこと始めたいですね♪
[PR]


この1ヶ月。。。
音信不通でございましたがぁ(汗)
しっかり素敵なレッスンに参加させていただきました!

スタジオoliveで3月に開催された
*ハレの日おやつ。*
まみこ。さんのレッスンです♪
e0293209_021960.jpg

小さくて優しくて可愛い♪
女の子が大好きなテイストがぎっしり詰まったお菓子たち。
あまりの可愛さにじゃんけん争奪戦が!!!

まみこさん。のレポート
襟つきブラウスの満面の笑みは私です(笑)


*苺で作る。春らしいデザートのプチレッスン*

家族に大好評だった苺プリン♪
e0293209_08372.jpg

バター使用の抹茶シフォンも美味しかったぁ!

想いをカタチにしてくれる
お菓子作家の「まみこ。」さん

いつかオーダーメードしたいなぁ。。。
[PR]


すっかり…春ですね(笑)
皆様、新年度いかがお過ごしですか!?


ホシノクラス! 
いよいよスタートしました♪ 
e0293209_15274761.jpg

やっぱり美味しい
雅子先生のパン。。。

e0293209_15294185.jpg

心機一転!!
ブログの更新頑張ります(笑)
また、どうぞお付き合い下さいね♪
[PR]
 

雪の日のお教室続きました(笑)
 


わいんのある12ヶ月
2月は *バゲット*



加水80%と90%↓ 雅子先生のバゲットは美しい。。。
e0293209_2214274.jpg

*いちごのティラミス*カリフラワーと長葱のポタージュ*里芋のコロッケ*雑穀メンチ*


2年通った自家製酵母クラスの最終回。

パンの技術も然ることながら
美味しいお料理とスィーツ。
楽しいお話。美しい雅子先生。
毎回とても刺激的なひとときでした。
4月からまた2年間、別のクラスで
勉強させていただけることに♪

春から心機一転
パン修行頑張ります!
[PR]


本当に雪の多いこの冬。。。

世の中すべての流れが滞って
予定が変更になったりの日々が続きましたね。



そんな2月の土曜日は
大雪にも負けず(笑)
couturierさんのフリーレッスンへ。

*襟つきブラウス* 
2回のレッスンで無事完成!ぽってり感がお気に入りです♪
e0293209_2142482.jpg



後日。。。家にあった圧縮ニットの生地でもう一着!
e0293209_21433652.jpg




翌日、朝から双子は雪に大はしゃぎでした~ (↓ ゆきだるま作成中)
e0293209_214434.jpg


e0293209_21443070.jpg

お教室の帰りによったひなたパンさんで買ったゴマ食パンを朝食に♪
[PR]


きょうは。。。


*天然酵母のパン教室~yuchipan*yukoさんと
*おいしい珈琲のある暮らし~monfavori*saoriさんの

コラボレッスン!
*Lunch&おいしい珈琲の淹れ方レッスンの会 part2*へ
e0293209_2285911.jpg

普段から珈琲はハンドドリップで淹れて飲むのですがぁ…
何もかも違いました(汗)

豆の挽き方→淹れ方 しっかりレクチャーをうけて実践!
淹れるスピード、経過時間でこんなにも違いが現れることに驚きました。
そして丁寧に淹れた珈琲は全くえぐみがなく珈琲アロマをとても感じました。

レッスンのあとのLunchは
*ポルチーニと牛蒡のポタージュ* 濃厚でおいしかった♪
*ホシノ天然酵母ごまパン ハムとトマトのタルタルサンド* ごまの風味がしっかり!
*バニラのブリオッシュ* カップに入ってかわいい~何個でも食べれちゃう
デザートは珈琲に合う焼き菓子たち
*ガトー・ウィークエンド* 見た目も味もお気に入りです!

yukoさん、saoriさん
とても楽しい美味しい時間をありがとうございました♪

来年はお二人ともご自宅でお教室はじめられるそうです。
ぜひ伺いたお教室リスト。。。
またまた更新しちゃいそうです!
[PR]


先週couturierさんのフリーレッスンへ。


型紙・裁断・下処理…etc
先日のビギナーズレッスンの実践でした!

皆さん各自作りたいものを制作するので
他の方の作品を見ながら次回の制作に夢を馳せつつ
先生のレクッチャーを聞き逃さないように作業を進める
あっという間の2時間半でした。

 


帰ってから家にあったウール地で復習。

e0293209_23491354.jpg

のはずがぁ。。。 (2回で完成なので)
楽しくて… ついつい予習になってしまいました(汗)
先生ゴメンナサイ!!!


次回のレッスンで
*千鳥格子の大人のジャンスカ*
完成出来るようにがんばります!!!
[PR]